ブログ

Blog

メンタルヘルスケア研修の感想

目次

ただの講義ではなく動きやグループワークがあるのがよかった

職場に講師を派遣してメンタルヘルスケアの研修を行なっています。
「自分も相手も大切にする自己表現」というテーマで行いました。
たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。
----------------------------------------------------------------------------------------------
先日は、お忙しい中、職場のメンタルヘルスケア研修会においてご講話を頂きありがとうございました。

実施後のアンケートでは

・難しそうな内容だと感じていたが、説明が分かりやすかった。ただの講義ではなく動きやグループワークがあるのがよかった。
・具体的な心身の状態を解説、説明して下さったので、理解しやすかった。
・ドラえもんを例に出した分かりやすい講義と、周りの先生方と楽しめる話題で、普段話せない先生方の意外な一面を知ることができたり、楽しく研修がうけられた。
・自分自身で自己表現が苦手だと感じる時があるため、その理由が分かってすっきりした。
・爽やかに自己主張する方法を知ることができた。
・緊張などを落ち着かせるエクササイズを知ることができてよかった。
・体を動かして、簡単にできるストレス解消法の紹介などがよかった。
・心の状態についての説明が分かりやすかった。また、心を落ち着かせる方法を知ることができたので実践してみようと思った。
・自分のためにおいても今後の子どもや保護者との関りにおいても活かしていけると感じた。

などとご講話の内容を称賛する声が多数聞かれました。

アンケート結果

質問もたくさんいただきました

①草木萌動のラインを登録しました。カウンセリングのセッションは、1回どのくらいの時間で値段が知りたいです。

②アグレッシブな状態までは行かない程度に交感神経系を活性化する方法が知りたいです。

③アグレッシブな自分を抑えて、アサーティブな自己表現に徹した場合、相手に真意が伝わらない場合はどうすればよいでしょうか。伝わらないストレスはどうすればよろしいでしょうか。

④本日行った、肩から腕までを温かくした手でさわるなど、気持ちを安定させるために有効なことが他にありましたら教えていただきたいです。

⑤コロナ禍で気軽にリフレッシュできる場が少なくなり、何となく気分も落ち込んだりイライラしたりします。コロナ禍でのストレスとの向き合い方、先生のおすすめの対処法があれば教えていただきたいです。

⑥大人は交感神経系が覚醒していると寝づらいのになぜ子どもは大声を出して遊びまわっていると思うと、次の瞬間にはもう眠っている、というようなことがよくあります。子どもの神経系の優勢は大人とちがうメカニズムなのでしょうか。

いただいた質問についてYOUTUBEで回答しました

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ