ブログ

Blog

自己実現を学ぶことは可能だろうか

自己実現クラスの補足説明です。毎月1日から7日まで募集しています。

目次

自己実現と自我の願望充足

自己実現とは、一人ひとりが自己(セルフ)を実現して「本当の自分」を生きることです。

自己実現は、自我(エゴ)の願望充足とは異なります。

自我の願望充足とは「幸せを引き寄せる、フォロワー10万人目指す、成功者になりたい、売上1億を達成する、誰もが憧れる美しさを手に入れる、モテたい、勝ち組になる、なりたい自分になる、ヒーリングやスピリチュアル能力を手に入れたい、有名人になりたい、いつまでも若くいる」など、きらびやかなキャッチコピーがついてきます。

しかし、いくら頑張って願望を充足させても、満足したり幸せになることは決してありません。なぜならば自我は次から次へと欲望や願望を生み出すからです。

自己実現クラスで何を得られるか

自己実現クラスとは、一人ひとりが自己(セルフ)を実現して「本当の自分」を生きることをサポートするクラスです。

クラスを受けて、自我から自己へとシフトすると、心の奥底で「自分はこれでいい」という安心感が生まれます。

自己実現とは「生きる意味がわかる、自分がある、今ここを生きている、大いなるものとつながっている、自分や他者を大切にしている、自然と調和している、生と死が一つだと分かっている、深い知恵と洞察がある」状態です。

自我から自己へのシフトは、No1を目指すことからOnly oneになることに価値観が転換するのと似ています。

心理学者のC.G.ユングによると、自我は意識の中心であり、自己(セルフ)は意識と無意識の中心でありその全体です。
そのため、自己実現は、自我だけではなく自己(セルフ)と関わっていきます。
自己(セルフ)は無意識からやってくるので、私たちは意識することが難しいです。

自己実現クラスでは、無意識からやってくる自己(セルフ)にどのように気づいたら良いかを学んでいきます。
セルフに気づいたら、セルフを受け入れ、セルフを生きることを学んでいきます。
これをC.G.ユングは、個性化の過程と呼んでいます。

一人ひとりが個性化の過程を辿ってゆくことでOnly oneになっていきます。
あなたが主人公です。
クラスでは、あなたが自己(セルフ)を実現していくことをサポートします。

クラスで行うこと

自己実現クラスでは一人ひとりが自己(セルフ)を実現して「本当の自分」を生きることをサポートします。

無意識からやってくるセルフは「自分」を通して現実世界に展開されます。
「自分」は門(ゲート)です。
門(ゲート)は二つのものをつなぎます。

例えば「意識と無意識、この世とあの世、物質的世界と内面世界、左脳と右脳、トナールとナワール」などと呼ばれます。

門(ゲート)が開くとやってくるセルフに気づくことができます。

自分の門(ゲート)を開くために、思考・感情・身体を整えるエクササイズを行います。

思考を整える

チベット仏教の牧象図は悟りへのプロセスを描いたものです。象はセルフの象徴です。プロセスの初めは猿が象を引いています。猿とは私たちの心の中にいるモンキーマインドです。私たちの思考は猿の心のようです。いろいろなものに絶えず刺激されて思考がまとまることはありません。クラスでは思考を整えるエクササイズを行います。
・グラウンディング
・マインドフルネス瞑想
・3センター瞑想
・立禅
・座禅
・円環呼吸法 など

👉思考が整うと期待されること

・考えすぎなくなる
・行動に無駄がなくなる
・インスピレーションが降りてくる
・深い眠りにつける 
・無心を体験する 
・無極への可能性が開く など

感情を整える

感情に良い悪いはなく、ただその時の私たちの内面を表しています。怒りや憎しみ悲しみなどの感情もただ感じていれば変化していきます。しかし、私たちの思考と感情は絡み合っています。例えば、思い出しむかつきは、見下されたという思考と怒りの感情がループしています。クラスでは感情を整えるエクササイズを行います。
・思考と感情を切り離す
・感情とムード
・怒りとの付き合い方
・心の魔法を解く
・自分と他者を分ける
・他者にニーズを伝える など

👉感情が整うと期待されること

・感情に振り回されなくなる
・怒りと上手に付き合える
・ネガティブ思考がなくなる
・自分の真のニーズが分かる
・ハートが開く
・真の愛への可能性が開く など

身体を整える

現代社会では身体は無視されます。怪我や病気をしない限り、足指、内臓、関節などを意識することはありません。身体は私たちにメッセージを伝えてくれていますが感じ取ることができません。身体の手入れをしていないので精妙な気を感じることもできません。クラスでは身体を整えるエクササイズを行います。
・スワイショウ
・導引光
・チネイザン
・自律神経調整法
・神聖幾何学調身法
・瞳のヨガ など

👉身体が整うと期待されること

・内臓の調子が良くなる
・自律神経が整う
・身体の隅々まで気血が巡る
・気が分かる
・若返る
・内功への可能性が開く など

思考・感情・身体が整い、3つのバランスが取れると

門(ゲート)が開くと、無意識からやってくる自己(セルフ)に気づけるようになります。

セルフに気づき、セルフを受け入れ、セルフを生きると本当の自分=Only Oneになります。
・生きる意味がわかる
・自分がある
・今ここを生きている
・大いなるものとつながっている
・自分や他者を大切にしている
・自然と調和している
・生と死が一つだと分かっている
・深い知恵と洞察がある
・誰の真似でもない「あなた」として、人生を生きていきましょう。

初回無料クーポン

初めての方は初回無料クーポンがご利用できます。
クーポンコード bkoncnvethq

お申し込みはこちら

毎月1日〜7日にお申し込みを受け付けています。

クラスの料金やサブスクについてはこちらをご覧ください

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ